タイトル:ホイル焼きササミご飯
みなみ@管理人 -[URL]   -- 06/03/21-16:19..No.[16]  
    ■ホイル焼きササミご飯
須崎先生の手作り食本には、ホイル蒸しやホイル焼きは美味みや栄養分が逃げないので、料理法ではお奨めとありました。
ストーブを焚いている冬場は、食材をホイルにくるんで乗せておけばいいので、実はもっともカンタンな料理法です。

■材料
 ・ナチュラルナース  20粒ほど(お湯でふやかす)
 ・三穀ご飯(白米・大麦・黒米・キヌア・黒ササゲ)  しゃもじに軽く一杯
 ・牛スジ  茹でて冷凍にしておいたものを解凍して刻む
 ・鶏ササミ  1本  刻みマイタケを乗せてホイル焼きにする。
 ・マイタケ  ミンチにしてご飯に加える
 ・大根  1cmぐらいをみじん切りして茹でる。
 ・かぼちゃ  薄切り(小)をみじん切りして茹でる。
 ・ピーマン  適量を刻む
 ・カッテージチーズ  大サジ1.5杯
 ・おからパウダー  適量
 ・マッシュポテトパウダー  適量
 ・スキムミルク  大サジ2/3杯
 ・フリーズドライ納豆  大サジ1杯
 ・根昆布粉末  耳かき1杯
 ・かつお粉  小サジ1杯
 ・ササミふりかけ  適量
 ・減塩チーズ  一つまみを荒みじん切りにする
 ・太白ゴマ油  適量
 ・プロポリス(サプリメント)  1粒

■鮭のホイル焼きは大好きなエルミナですが、ササミならどうでしょう…と試しに作ってみたメニューです。
案の定喜んでパクつきましたが、ササミをご飯に混ぜなかったのが敗因で、トッピングだけ食べて下は1/3ほど残されてしまいました。orz
そのため今日の改良版は冷凍しておいた鶏挽肉の上に、マイタケとミックスベジタブルを乗せホイル焼きにしたものを、半分ご飯に混ぜてみました。
(ご飯の中には、牛スジを刻んだものが入ってます。)
こちらはいい具合に食べてくれました。





■修正・削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
edit(修正)又はdelete(削除)を選びupdateボタンを押下

No. Pass
あっぷっぷ Ver0.61 Created by Tacky's Room