タイトル:サーモン乗せフレンチトーストご飯
みなみ@管理人 -[URL]   -- 06/03/21-16:13..No.[10]  
    ■フレンチトーストご飯(ホウレンソウとサーモンホイル蒸し乗せ)(画像)
今日はダンナのお弁当作りがなかったのでご飯はナシ(ヒトはパスタやうどんで済ませてます。)、犬ご飯もフード+トッピングになりそうかなーと思っていたところにひらめいたメニューです。
あまり水を飲まないエルミナには、なるべく食材で水分が摂れるように工夫していますが、ビチャビチャと汁気の多い食事は嫌います。
(マズルの長さのせいかなとも思いますが…、納豆もそのままでは全く口をつけません。)
だったら初め食材に水分を吸わせて(おからパウダーや、マッシュポテトパウダーはこの例。)しまえばいいか、と、いろいろアレンジして作っていますが、フレンチトーストバージョンは今日が初めてでした。(^_^;)
パンも卵もそれぞれ単独では好きなので、作ってみれば何とかなる…かもしれない?
(念のために下半分には、フード+煮た野菜ご飯を用意しておきました。←A型だなぁ。)

■材料
 ◆フレンチトースト(2食分)
 ・食パン 1枚
 ・卵 小1個
 ・豆乳  80ccほど
 1)卵と豆乳を混ぜる。
 2)1)に食パンを浸して、卵液を充分吸わせる。
 3)フライパンに少量のゴマ油(またはオリーブオイル)を敷き、
   2)にうっすらと焦げ目がつくまで焼く。
 4)焼き上がった3)を半分にし、一口大にざく切りする。
 
 ◆ホイル焼きサーモンのホウレンソウ乗せ
 ・トラウトサーモン  はしたを数切れ(人用の余り物)
 ・マイタケ  一カケをみじん切り
 ・ホウレンソウ  1株  茹でて荒みじん切り
 1)アルミホイルに、トラウトサーモンを乗せ、
   上からマイタケのみじん切りをかける。
 2)1)を包んで、ホイル焼きにする。(うちはストーブに乗せるだけ。)
 2)2)が出来上がったら、冷まして身をほぐし、
    ホウレンソウを混ぜ合わせる。
   
 ◆フード部分(上を食べてくれない場合の予防線)
 ・アーテミスアガリクスイミューンサポート  カップ1/3
 ・大根  1cmぐらいをみじん切りして茹でる。
 ・かぼちゃ  薄切り(小)をみじん切りして茹でる。
 ・カッテージチーズ  大サジ1杯
 ・おからパウダー  適量
 ・マッシュポテトパウダー  適量
 ・スキムミルク  大サジ2/3杯
 ・シーズニングパウダー  小サジ1杯
 ・根昆布粉末  耳かき1杯
 ・かつお粉  小サジ1杯
 ・シャカシャカ  適量
 ・ほぐしたトラウトサーモン(トッピング分から取り分ける。)
 ・グルコサミン(サプリメント)  2粒

■盛りつけ方
 ・フード部分を下にし、その上にザク切りしたフレンチトースト、
  トラウトサーモン+ホウレンソウ(+マイタケ)を乗せます。

■備考
 ・好き嫌いのない犬でしたら、下のフードは不要です。
 ・卵は体重10kgの犬で一日1/2個が適量です。与え過ぎないように注意下さい。
 ・愛犬に大豆アレルギーがあるようでしたら、牛乳で代用して下さい。
 ・フレンチトーストは適量の砂糖かハチミツを足せば、
  充分飼い主さんがいただけるメニューです。
  別々に作るのが面倒でしたら、愛犬用のを焼いている間に、人用の分に
  砂糖かハチミツを足して浸して下さい。





■修正・削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
edit(修正)又はdelete(削除)を選びupdateボタンを押下

No. Pass
あっぷっぷ Ver0.61 Created by Tacky's Room